離婚準備~10キロ減量成功したら離婚します~

元のタイトル『40代のダイエット検証&実践レポート』。40代非正規社員の主婦が10キロ減量&転職を成功させ、夫を手放す強さを持つまでの記録

タイトル変更しました

9/18日

本日の体重56.3キロ(目標まで-8.3キロ)

◆歩数1427歩

◆水泳45分(700m)

◆摂取カロリー983

おやつ:おからヨーグルト(蜂蜜入り)

夜:豆腐とわかめの味噌汁、オクラと茹で鶏のサラダ、八宝菜

デザート:柿1/2こ

今日もさらに-0.6キロ減!嬉しい!

そりゃ昨日あんまり食べてないし、って甘い!

40過ぎたらちょっと食事を抜いた程度で簡単に体重は落ちないのだ!

実感としては、ジムやウォーキングももちろんだけど、地味に朝夕のストレッチが効いてる感じがします。とくに朝。寝たままちょっと体を動かすだけなのにじんわり汗がにじむぐらい熱くなります。

このままのペースでいってほしい!頼む!

 

9/19日

本日の体重55.9キロ(目標まで-7.9キロ)

◆歩数13809歩

◆摂取カロリー1228

朝食:クロワッサン、フレンチトースト

夜:あなご飯

飲み物:カフェオレ500ml、グレープジュース140ml

 

連休中に旅行に行く予定だったのを諸般の理由でキャンセルしたので、姫路に日帰りで遊びに行きました。そしてタイトル変更に至る事態になりました。

 

 このブログのタイトルは最初『40代のダイエット検証&実践レポート』でした。私が痩せたかったのは、結婚後急激に太ってしまったことで夫に嫌われたくなかったからです。私は今まで自分が夫のことを大好きだと思っていました。喧嘩は多いけど普段は仲のいい夫婦だとも思っていました。でも旅行キャンセルの一件で起こった衝突で、私は平穏な今の生活を手放したくなくて夫への愛を信じ込もうとしていただけだと気づきました。実際は度重なる喧嘩のたびに気持ちが少しずつ冷めていっていたのです。

私は昔から去り際の下手なタイプでした。もうないなと思う相手でも面と向かうと自分が傷つきたくないためについ相手の機嫌を取ったり甘えて喜ばせようとするところがありました。私がさみしがり屋で情に溺れやすい弱い人間だからということもあります。だから、関係の終わりはいつも、会わずに徐々に連絡を絶つというやり方でした。

さすがに夫婦でその方法は難しいので、私はこれから時間をかけて夫を手放す準備をしていこうと思います。結婚後に身についた脂肪を幸せな日々と夫への愛情の代わりに見立て、それを少しずつ落とすことで自分の執着をなくしていくつもりです。

 

10キロ減量して、フリーランスをやめて就職し、今とは違う自分、違う状況になったらちゃんと現状を断ち切って変わる勇気が持てる気がするのです。

 

このブログは今後、その準備の日々を記録していく予定です。

当初の目的から大きく外れることになりましたが、もしよければ見に来ていただけると励みになります。